2010/07/14

河口湖ステラシアター


長年MISIAをサポートしてますが実は初めてのステラシアターでした。

全天候型にするために可動式の屋根を後付で設置したようですが、両端の数十席だけ雨モロかぶりという不思議な仕様です。通常この席のチケットは販売しないことが多いそうですが、MISIAは... しっかり販売してた^^; でもおそろいのカッパを着たこの席の方々は特に盛り上がってました。

機材話。MBP15inch2008later梅という低スペックでも十分メインとしてステージで使えてます。intelMacになってからのDPの安定性は素晴らしい。単体HDレコーダーを使う時代はもう終わったようです。右はPB12inch。サブとしてまだまだ現役です。どれもTUBE現場で砂と潮風をたっぷり吸い込んでますが(笑)結構丈夫なもんです。Macの外付けキーボードはあえて昔のやつを使ってます。最近の薄いやつは、暗いステージでのポン出しには危険。しかし機材も小さくなったなぁと。15年前は冷蔵庫みたいな20Uラックを3つ並べてました。そのうち一つは全部サンプラー。アコギやコーラスを8bar毎とかサンプリングして鳴らしてたな。

次は長崎の稲佐山公園。30の誕生日以来の稲佐山(星空II)。懐かしいです。

4 件のコメント:

  1. つい先日「星空」のライヴを見に行ったと思ったのに、もう次のステージなんだねー。
    一度ステラシアターで見てみたいな。

    返信削除
  2. ゆかりん2010/07/14 23:23

    河口湖2daysお疲れ様でした。
    ステラシアター、日曜日のみ参加でしたが、万全な体調で望めなかったMISIA。
    でも、不調な分、気持ちで歌っていた気がします。とても伝わってきていいライブでした。
    ステラシアターはMISIAのライブでは3回目ですが、、ウチから近いこともあり、3回とも行けてます。天気が良いときは富士山も見えるし、いいところですよね。
    日曜日は生憎の雨で。。。(--;
    あたしはFブロックで右寄りで、明男ちゃんまではばっちり見えたのだけど、、ゴウさんはスピーカーで遮られて見えなかった(TT)ほんのちょっとキーボードが見えただけ。。なかなかゴウさんはステージ上に上がらないから貴重なのに!!!
    今回はこれで終わってしまったので。。DVD発売に期待します(笑)

    長崎も頑張ってください~~♪

    返信削除
  3. 須藤豪さん、はじめまして^-^
    MISIA★河口湖初日うかがいました!
    この曲がくるかー、こうくるかー、これでもかー、、、な、往年の名曲の波に飲みこまれてしまいました。
    去年同様、中央後方席から、愛する富士山を観ながら、大好きなMISIAの歌を聴く。
    私にはどこの会場よりもこのステラ後方席で聴くMISIAが愛しくてたまりません^-^
    う~ん、星空Ⅵが6公演しかないのがとても残年です、、足りないぐらいがちょうどよいのでしょうか^_^;
    残り5公演、暑さ本番ですが、パクチー食べてぼちぼちファイトです^-^
    須藤豪さん、自宅ご近所でーす♪

    返信削除
  4. >>may7
    ねー早いよね。
    ステラすごく素敵だよ。

    >>ゆかりん
    ステージに出るのはスペースの関係で河口湖のみ。あとは袖でコンピュータと必死で格闘してます(通称ヴァーチャル指揮者)。だからDVDには出ないのよ〜。

    >>kepo
    いらっしゃいませご近所さん。
    後ろからは富士山が見えるんですね。で夜は星。そりゃ贅沢だわ。
    確かに公演数少ないですねー。こちらももっといっぱいお手伝いしたいのに。

    返信削除