2011/01/06

2011

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

----
二十数年ぶりに買ったルービック・キューブ。
6面揃える方法を憶えてみた。


知らなかったんですが、これは頭をひねりながら考えて解いていくパズルではなく、「この配置の場合はこうする」という手順をいくつも記憶して解いていくパズルです。解法にもいろいろあって、上の動画は基本の「ツクダ式」を使っています。

クリアの時間を競うスピードキュービングの世界に入ってくるともうマニアの境地です。面白いのは公式大会の種目で、「スタンダード」「片手」「足」「最小手順」「目隠し」「複数目隠し」。参加者が並んで足で解いていく姿とか想像するとおかしい。スタンダードの世界記録は7秒台(!)。パズル自体も、分解できてトルクをドライバーで調整できるモデルが出ていたりします。

昨年夏に、「どんな状態からも20手以内で揃う」と証明されたそうです。ってそんな研究まだやってんだね...

と、こんなことやってる平和な正月でした。
2011年も皆さんにとって良い年になりますように。

5 件のコメント:

  1. ゆかりん2011/01/08 23:50

    ルービックキューブ懐かしいですね!!
    子供の頃は必ずうちに1つはあった気がする。
    配置パターンを記憶して解くというのは知ってましたが、頭が固いのでこの手のものは全然出来ない人なんですが(^^;;
    大会まであって凄いですよね・・・。テレビで見たことはあるような。

    喪中という事もあったし、元旦と2日の2日間しか正月休みが無かったので、あまり正月っていう実感が無いけど・・
    もう2011年になっちゃったんですよね~。
    今年もゴウさんに関わる全ての皆様と。。
    こちらにお越しの皆様にとって、素敵な年になりますように。。。

    返信削除
  2. 遅くなりましたが‥
    2011年☆あけまして☆
    おめでとうございます♪
    豪くんにとって
    幸せいっぱいの
    一年になりますように♪
    今年もLiveでの演奏
    楽しみにしています♪

    返信削除
  3. >>ゆかりん
    みんな持ってたよね。なめネコとかゲームウォッチとかと同じ頃。なつかしー

    >>hirorin
    どもども^^
    今年もよろしくです。

    返信削除
  4. ゆかりん2011/01/15 22:03

    そういえば、、、ナメ猫の「死ぬまで有効」の運転免許証未だに持ってる気がする(笑)

    ゲームウォッチもつい最近捨てた(笑)

    返信削除