2011/06/09

松山〜周南〜京都


松山本番前の空き時間に何を思ったかあの山の頂上にある松山城を徒歩で攻めようと思い立つ。延々20分の上り石畳をクリアする頃にはサウナレベルに汗をかいていた。。でも頂上からの、この瀬戸内海まで見える景色が疲れを忘れさせてくれる。が思ったより時間がかかったので直後に猛ダッシュで会場へ。再度鬼発汗。


松山から山口周南への船での移動後は、スタッフキャスト有志の釣り部の部活動。大島という所までレンタカーを飛ばす。残念ながら小潮で釣果はさっぱり。「なんでイタイケなワシ釣んねん」とカサゴの子供にも睨みを利かされる。でもこの気持ち良い潮風と夕日を浴びながらぼーっとしてるだけでそれはもう幸せな時間でした。


周南本番を終え京都への移動日、予定通りソロでの京散策。知恩院から、お待ちかねの門跡寺院青蓮院へ。いきなり圧巻のお化けクスノキに出迎えられる。個人的トラウマの「モチモチの木」そのもの。コイツ絶対に狛犬的な役目をしてる。そしてメインイベント「そうだ、京都行こう」のJRプロモーションで有名になったという、この角度から眺める庭。溜息しか出ない。こういうの好きな歳になったんだなとしみじみ。

自信のある猫語をいくら駆使しても警戒を解いてくれない京ヌコ。


本番日も集合までの間に散策。ホテル近所の、聖徳太子創建という六角堂に行ってみる。とても落ち着く雰囲気なのだがオフィスビルの谷間にあって文化ごっちゃ混ぜの一種異様な空間。隣のビルの一階にはスタバがあってお堂を眺めながらお茶できる。新しい。雨の日とかも良さそうな。

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    青蓮院行かれたんですね。
    確かにクスノキすごかったですね。
    個人的には中の絵?もすごいな~と思いました。撮影禁止なのが残念・・・。
    それにしても松山城・・・チャレンジャ-ですね。

    写真の魚は私のつぼにはまりました。
    ほしい(笑)

    久し振りにしまなみ海道行きたくなりました。

    返信削除
  2. ゴウさんお久しぶりデス。
    すごく素敵な写真たちばかりですね☆
    松山城、疲れますがあの眺めは最高ですよね♪
    今年はTUBEのライブでゴウさんにお会いできなくて残念ですがまた必ず戻って来てくださいね!!

    返信削除
  3. >>horizon
    すごく良かったわ〜。
    ふすまもきれいだった。
    カサゴはしっかりと毒を持ってるからね。。刺されたら痛い。あんなにかわいいのに。

    >>向日葵
    ども〜
    景色を眺めるのもほんの数分だった(笑
    また!^^

    返信削除
  4. miho2011/06/12 16:14

    まさにCMに出てくるような京都の1枚ですね!
    もう20年近く京都へ行ってない(+_+)ので、今行ったら何倍も楽しめそうな気がします♪
    きっとまだまだイイ写真撮られてますよね?機会があったらもう数枚アップしていただけたら嬉しいです◎

    返信削除
  5. お疲れさまです♪
    写真みてると
    京都をゆっくり
    過ごしたいなと
    思いました^^
    素敵な場所
    いっぱいですね♪
    あっまたまた
    猛ダッシュで(笑)

    返信削除
  6. >>Miho
    見入ってしまって時間食っちゃってあまり写真取れなくて..ごめん^^;

    >>hirorin
    ほんといつもダッシュしてる。
    健康には良い(笑

    返信削除