2011/10/10

RKツアー後半戦

大宮、神奈川公演を挟み、後半戦は奈良福岡熊本の5泊ツアーから。

福岡への移動日、とりあえず腹ごしらえということで歩き回っていて発見したズッコケるような看板。 怖いもの見たさで入ったもののこれが大当たり。博多さぬきうどん 西通り大名店 。かなり本格的な手打ちのさぬき。博多のヤワヤワうどんに少し飽きたらここが良いかも知れません。

今回のツアーのユニークな点のひとつ。各会館の「緞帳(どんちょう)」を見られるということ。ポップスの仕事をしているとまずお目にかかることはありません。著名芸術家の原画のものを高価な織物で仕上げてあるものが多く、そのスタイルは日本独特のものだそう。福岡市民会館の緞帳も素敵。

公演後の部活動、筋肉部wで課外授業として河村隆一先生によるマンツーマンの腕立ての指導を頂きました。超超スローペースで10回という究極の腕立て伏せ。これが効くんだわ...。



熊本への移動は念願叶って九州新幹線初体験。「つばめ」に乗車で元鉄男歓喜。木製のゆったり4列シートは高級感も座り心地もバッチリ。ロゴデザインもいいわぁ。でも心配なのが、時間が遅いとは言え、どの車両もガラ空きだったこと。なんでもバス文化の九州では新幹線が受け入れられ辛いとか。快適なのにね。

熊本でラーメン。一人歩きまわって悩んだ挙句ここに決定。「天外天」。久留米もそうですが福岡より断然濃ゆくてパンチがすごい。九州のラーメン深いな。真夜中に20分並びました。


熊本では公演前にYOUさんとチェロのトシ君と一緒に社会科見学、「ピンルームへ行こう」。ピンスポットを担当する照明さんしか普段入ることができない特別な部屋に入ります。バズーカのような巨大なスポットライトを軽々と扱いゴルゴ並みにスナイプを決める、女性ピンスポット照明さん。プロって凄いわぁ。


そして帰り日は定例の城訪問へ。明治に建て替えられてはいるもののこれまた力強くバランスの良い佇まいの熊本城。敷地も半端なく広いので、意気込んで攻め始めた最初の一歩。事件が。

構造上のトラップでも何でもない緩〜い石段の1段目(写真)でなぜか足を滑らせ、かなり派手にコケて肘と手首をザックリ擦りむきドックドクの大流血。何やってんの。。戻るのは悔しいのでそのまま城見物を続ける。すれ違う4組ほどの家族に「うわっ(一瞬引かれる)。怪我大丈夫ですか??」と心配されながら。思い出すだけで恥ずかしい城訪問となりました。

----
その後、琵琶湖、名古屋、国際フォーラム公演を終えて須藤はお先に卒業させて頂きました。残りの3公演は弊社エンジニアの藤原てつろー君にバトンタッチ。

約5年ぶりの河村隆一さんツアーでした。圧倒的にパワーアップした隆一さんと安定したパフォーマンスのバンド。メンバーには同い年が多くて楽しかった。このツアーに関わった皆様、お疲れ様でした。またいつかお手伝いできましたら。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ(^^)

    熊本のラ-メン美味しそうですね~
    今度熊本に泊まる機会があれば是非行って
    みたいです♪

    それにしても怪我はもう大丈夫ですか?

    出来る事ならその場ですれ違ってみたかった・・・なんて言ったら失礼ですね(笑)

    札幌に来た時はラ-メン屋の「久楽/くら」に是非行ってみて下さい。

    確か前にはるちゃんと勝田さんが行った時の写真をTUBEのモバイルにアップしてた気がします。濃くておいしいですよ♪

    返信削除
  2. 絶対引くよ。普通に重症なルックスだったからw
    久楽覚えときます^^

    返信削除