2013/02/10

BOSE 301AVM

BOSE好きの方々の中でも人気が高かった301AVM、吊り状態で使用する場合に受け部分がスッポ抜ける危険性があるということで数年前からリコールが出ていました。

ところがリコールと言っても修理ではなく、別の301V(ファイヴと読むらしい)というモデルの新品に交換というなんとも太っ腹な話。

--
BOSEマニアの方々からは、301AVMよりもグレードの落ちる301Vなら交換しないほうが良いという声も上がっていましたが、実際うちにある301AVMはユニットの経年劣化が激しく最近あまり使っていなかったのでこれはとてもおいしい話。

吊りで使えるスピーカーとしてはかなり重い部類なので、もし金具がすっぽ抜けて人に当たった時の責任問題を考えるとBOSEもこうして該当品をかき集めるしか無いんでしょうね。。

--
BOSEを知らない人でも写真に見覚えがあると思うんですが、そう、スナックやカラオケボックスの大部屋でモニターとしてかなり人気が高かった時期がありました。今でもたくさん残ってるはずです。

僕が知ってる所では、所沢市小手指の健康ランドに5m高で吊ってあります。今も^^;

皆さんもお店等でもしこのスピーカーを見かけたら持ち主の方にこの話をしてみて下さい。地震が来て頭の上に落ちてきたらほんとにやばい重さなのです。

--
こんなことでBOSEの新しいスピーカーをもらえるって事でホクホクしてるのは僕ですけどね(゚∀゚)


--
絢香ファンクラブイベントDAY1終了しました。
ゆったりな進行、お客さんもずっとニコニコな素敵なライブでした^^




0 件のコメント:

コメントを投稿