2009/07/22

7/22 日食



ピンポイントで自分の場所から見える日食をシミュレートできます。

残念ながら今日は全国的に曇りor雨のようですが。。関東でも75%は隠れるという事で、曇りでも部分日食の暗さは体験できそう。午前11時がピークです。

皆既日食...。
月と太陽の見かけ上の大きさがほとんど同じ、ということは偶然以外の何ものでもないそうです。もしそうでなかったらコロナもダイヤモンドリングも見られない。

暇を持て余してたんでしょうが、神様遊び過ぎ

http://www.live-eclipse.org/


---
終了。
関東じゃ暗さはわからないんですね。。テレビではお祭り騒ぎでした。
上記のライブエクリプスは回線の混雑で中継はダメ。

NHKの中継が秀逸でした。生放送でプロミネンスのアップまで見られるとは。ただ他局と比べると、引き(風景用)のカメラの性能が良すぎて皆既日食中の周りの風景が明るく見えすぎてた。露出がバンバン追いつくので明るさと暗さの差がわかりづらい。その点、皆既に入った途端に真っ暗になって訳分かんなくなってた中国の放送局は素敵。


0 件のコメント:

コメントを投稿