2009/09/28

消火器爆発


びびりました。爆発音とともに飛び散った消火液でキッチンがベトベト。
「FMボーイK」エアゾール式の簡易消火器です。ヤマトプロテック製。


もろ該当品でした。2005年製造なので保証期限に気づかずに放っておいた自分も悪いですが(春の引っ越しの時に気づけって話^^;)。製造上の不具合があって、消火液と内壁が化学反応を起こしなんと水素ガスが発生して缶を爆発させるそうです。ええ、水素爆弾ですよ。

缶に記載されているフリーダイヤルにこのことを伝えると、営業の方がすぐに本社から謝りに来ました。会社としてはすごくしっかりしてます。でかいし。消火器のシェアは日本一だとか。 そんな会社がこんな恐ろしい事故品を作ってしまうとは。全国歩き回ってお詫びしまくるという、そっちの火消しも大変だなと。(誰がうまいこと言えと

iPod Touchの起動不良なんて可愛いもんだ。
何にしても怪我がなくて良かった。。

4 件のコメント:

  1. ゆかりん2009/09/29 16:00

    大変でしたね(^^;;

    ほんと、怪我が無くて何よりでした。
    バクハツした瞬間を想像すると怖いですね。

    通常の消火器より高いけど、これが気になります・・・。
    お酢で出来たやつみたいですが・・・。
    キッチンアイ↓

    http://bizmakoto.jp/makoto/
    articles/0810/03/news020.html

    家を建て替え時に消火器古かったし処分してしまって今は置いていないけど、
    そのうち置かなくちゃ。。と。

    返信削除
  2. MIYATAって老舗の自転車メーカーの!
    手広いなぁ。

    >シャンパンゴールド、エメラルドグリーン、プラチナシルバー、ルビーレッドの4色展開。

    ネーミングが自転車屋っぽい(笑

    でも良さげだね。

    返信削除
  3. ゴウさん、ブログにコメントを有難うございました。で、こちらに来て写真を見てみたら。まさに同じ状態!あたしも写真を撮ろうかと一瞬思ったのですが、なんだか怖くてやめてしまったのでした。撮っておけばよかったなぁ。
    でもほんとに怪我がなくてよかったですー。

    返信削除
  4. 写真と動画を撮っておいてCDRに焼いて渡してあげました。そしたらクオカードもう一枚くれました(笑

    本当に怪我がなくて何よりです。

    返信削除