2010/01/11

EIZO

ここ数年、安いアジアブランドのワイドTNパネルを使っていたのですが、昔よりも目の疲れがひどい事に気づき(年齢がでかいとは思われる..)、パネルのランクを上げてみることにしました。


デザインやDTP、画像処理等プロの方の御用達、ナナオのEIZOブランド。音楽系でも昔からファンは多いです。憧れのナナオ。先輩のお古のL461は未だにレコーダー用として現役です(2001年発売。恐ろしい耐久性)。

IPSには及ばないまでも、VAパネルで視野角も広くなって画面端のデータも見やすい。白が痛くなくて見やすいのと、黒の沈み方がすごい。目に優しいのは当然として、自分の写真のレタッチがいかにでたらめかを再確認しました。23inch、1080p。これが4万そこそこ。

一つおかしい機能。パワーセーブのための人感センサーがデフォルトだと鈍感すぎて、目の前にいるのに「誰もいないようです」的なメッセージとともにおやすみ。いるって。センサー設定変えないとどんどん眠る。。いくらエコとは言え(笑

幸いドット抜けは無し。チェックに便利なFlashページ。マッサージ機能付き。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます
    さいきん、液晶モニター安いですねぇ

    ボクも老眼のおかげでディスプレイの字が霞みます
    メーカー問わず「40」の番号がついてくる目薬は必需品
    それと、昼休みは完全に何も見ないようにしています

    返信削除
  2. 何となくどなたかはわかりますが(笑
    あけおめです。

    目を酷使する仕事は辛いですね、お互い。

    平行法のステレオグラムおすすめです。
    視力回復なんてしませんが、目のマッサージにはなります。自分はこれでかなりすっきりします。
    http://www.eye-eye.net/heikou/24ff05999c732e5367fbfe8166d822f3.html

    返信削除