2010/03/10

突然、

この曲が頭の中でループ


板チョコ一枚半分こ
大きいチョコと小さいチョコ
パパとジャンケンあいこでしょ
パパはジャンケン勝ったのに
小さいチョコを取りました
ユニーで買ったチョコレート
優しい心知りました

この曲知ってる人いるのでしょうか。

----
80年代に流れてたユニー店内ソング。東海地方限定です。

ちょっと調べてみたら。
作曲は小林亜星さんだった。

小学校低学年のころ、亜星さん作曲の「未知という名の船に乗り(←の学校強烈にうまい..)という合唱曲がとても好きでした。ユニーソングもそうだけど、亜星メロディはこうして刷り込まれていたんだなと。

そしてその「未知と〜」のAメロの節回しにそっくりなのが「パッとさいでりあ」。多くの方にとってのトラウマCM。∞増殖亜星。

このCM放映から17年も経ってることにも驚きましたが。

6 件のコメント:

  1. チョコレートの歌は知らないけど、「未知という名の船に乗り」って、、、懐かしい。
    思わずPCの前で伴奏弾いちゃったよ。
    歌詞は阿久悠さんなんだねえ。当時知らないで歌ってた。

    返信削除
  2. 伴奏やってたんだ。
    そうそう阿久悠さんだったの。
    サバダバダバッダーって(笑

    返信削除
  3. 東海エリア人ですが、ユニーは近所になかったためか
    この唄は知りませんでした・・・。

    その代わりといっては何ですが
    ユニーより下町スーパー気味の『清水屋』ソングでも。

    ちょいちょいちょーいと清水屋
    お昼のやすみに、ちょーいと
    家事の合間に・・・まぁ!
    (↑CMではご近所さん店内でバッタリ会う設定w)
    ちょいちょいちょーいと清水屋~

    こどもの頃には
    「家事の合間に」を「火事の合間」と思い込んでいて
    スゴイCMソングだと思ってました(笑)

    小さいときに聞いた唄って、
    それなりに耳に残っているものですね。

    返信削除
  4. そういうローカルCM好きです。
    たまに全く画が動かないCMもありますよね。ナレーションと写真だけみたいな。あーゆうのも大好き。ナレーションもものすごい音質悪くてくぐもってたり(笑

    >「火事の合間」と思い込んでいて
    あるある。
    自分は「あーおもしろい むしのこえー」
    を「青も白い」だと思い込んでいて、それどんな虫だろう、と思ってました..

    返信削除
  5. 小林亜星さんと言えば
    年代的には、
    ♪マハリクマハリタ(サリーちゃん)、とか
    ♪そいつの前では女の子(アッコちゃん)、とか
    が浮かびます

    もちろん、サイデリアもやけどw

    返信削除
  6. この木なんの木(日立)もですって。すごいなぁ。

    ぼくら世代のアニメだと「プロゴルファー猿」(笑

    返信削除