2008/05/08

トラックボール



仕事を初めて以来Kensingtonのトラックボールユーザーです。

このシリーズ(Turbomouse/Expertmouse)を現行品まで3機種持っていますが、初代の剛性感が忘れられず今になってリストアしてみようと秋葉原でパーツを物色。

銅バネがヘタってクリック感が悪くなっていたオムロンのマイクロスイッチを交換してベアリングに注油すると新品の時の感覚に戻りました。(iMateを使いADB-USB変換して使いますが、右ボタンが認識しません。MouseWorksも使えず。残念)

この初代Turbomouseは当時のApple Keyboardと並べて使えるようにデザインされていて、フロッグデザインの影響がまだ強く出ていた頃のもの。現在のグニャグニャなエルゴデザイン製品とは対極にあって、直線を使ったゴツいデザインがカッコいい。複雑なプラ成型が今みたいにできなかったので、パーツがとにかく分厚い。今の製品にはない剛性感があります。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    たしか、Kensingtonだったと思いますけど
    大理石だかの交換ボール売ってましたよねぇ

    ワタシんちには、pipinのゲームコントローラが転がっています
    赤外線通信のイキなヤツです(w
    ジャンクで買ったものですが
    真ん中には、小さなトラックボールがはまってて
    ブーメランのような形がSFチックですね

    返信削除
  2. ピピコン! 懐かしい。
    pipinは持ってなかったのにあの感触は覚えてる..
    なぜだろう。

    水晶とかに交換するのが流行ってました。
    自分はビリヤードボールに交換してます。
    Turbomouseはそれ前提でビリ玉と同じサイズに
    作ってあるんですよ。粋です。

    返信削除