2008/10/17

Google2001



Googleの10周年企画として、2001年当時のGoogle検索ページが公開されている(今月いっぱいのサービス)。検索結果は当時のもの。そしてWebArchiveでストックされているデータへのリンクも。ということは当時のwebサーフィンをそのまま楽しめる。今はもう手元に残っていない当時の自分のwebに行けたりして恥ずか楽しい。
「Google2001」でブログ検索をかけると、同じように自分の過去のwebを見つけて赤面している人が結構いて笑った..。

apple。おお。チタンG4と初代iPod。

---
WebArchiveメモメモ
Gomoweb 00~02
Gomoweb 02~07

---
これはと思うページ(Archive)はリンクを取っておいた方が良いかもしれません。WebArchiveには多分半永久的に残っているのですが、昔存在したURLを打ち込まないとArchiveにアクセスできない。URLを忘れたら2度と見られないかも知れないということです。今回のサービスは昔のweb検索ができる数少ないチャンスなんです。
将来的には年ごとに分けて過去のwebサーフィンができるサービスが出たらいいなと。Googleならやりかねない..。

7 件のコメント:

  1. ひゃー。懐かしい~。
    2001年って言ったら私が車を買った年ですね。
    当時のGomowebも懐かしいっす!

    返信削除
  2. プジョーのページを立ち上げたのもこのころでした。
    はやいもんです。

    行きましたよねー、箱根(笑

    返信削除
  3. 今更ながらmisiaのファンクラブに入会してみた。
    2001年かあ。その頃からずっと好きだったんだもんなあ。
    あ、もちろんmisiaの事だよ(笑)

    返信削除
  4. お。入ったのね。いいね。
    いや、長年やってるのにmember's loungeとか入ったことないからさ(笑

    返信削除
  5. >ゴウさん
    『今年も箱根に連れてって』企画ですか w

    またゴールデンウイーク辺りに是非 w

    返信削除
  6. そういえば・・・
    バンドメンバーの方々もメンバーズラウンジに入れるパスワードって持ってるんですか?笑

    ってか、ほんと懐かしいです~~~。
    期間限定なんてもったいないね!!

    以前のゴウさんのHPも懐かしいなぁー。

    返信削除
  7. >>kishiさん
    まだ残ってたりして(笑
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/gomoweb/206/hakone2003/hakone2003.html

    同窓会したいですね。乗り換えた人も多いでしょうし。

    >>ゆかりん
    リズに言えばスタッフパス教えてくれるだろうけど特に入ろうとしたことはないよ(笑

    返信削除