2009/06/01

DVD観溜め



ツアーの小休止中に、観ようと思って観てなかったDVDを観溜め。
今日はWall・E

apple好き、クラーク好きにはニヤリなシーンが多くて楽しい。
ウォーリーの起動音がMacのそれと一緒とか、iPod videoが出てくるとか、人工知能「オート」の目玉がモロにHAL9000とか(Wiki見たらほんとにHAL9000が搭載されているそう.笑)、イヴの首の中にOSX起動時のクルクルアイコンがあるとか、極めつけは艦長が初めて二本足で立ち上がる「ツァラトゥストラはかく語りき」のシーン。爆笑でした。

エンドロールや隠しメニューのせいもあるんですが、オマージュやパロディの中に何かイースターエッグ臭を感じることが多かった。マニアな人だけ気づいて下さい的な。PONG(動かないイヴの横で一人でテレビゲームをするシーン)とかマニアックすぎ。

コンピュータへの愛情表現としての隠れキャラ演出。さすがPixar。
あジョブス身体は大丈夫かな。


スクリーンは引っ越しを機に入れたイズミのマットタイプ、IS-S80HD。良好です。ビーズよりマットの方が性に合っているようです。疲れない(以前ビーズで一度失敗...)。これはPCの画面をグレアかノングレアかで選ぶ基準に近い気がする。ちなみに自分は写真のプリントも「シルク」が好きです。って今時誰も使わない。。

あと1ヶ月でポニョDVDが出ますね。「あれはない」という周りの評価もあり、もう一度じっくりみて深読みしてみようかと思います。独特のオカルトな雰囲気が確かに気になってたってのもあり。

2 件のコメント:

  1. 夫もapple狂なのだけど、ウォーリーには反応してなかったじょ?気づかなかったのかな?観察力弱いんで。

    ポニョねえ、
    2歳児が映画館で最後まで集中して見られるのは、さすがと思ったけど、
    大人的にはつっこみどころ満載です。

    返信削除
  2. 起動音以外はかなり隠れキャラ的だからね。
    気づかないでしょ。

    ポニョは怖くって。。

    返信削除