2009/07/19

ジンジャーエール




自家製ジンジャーエールです。
ショウガ薄切250g+シナモンスティック+鷹の爪+クローブ+レモン1ヶ輪切り+ザラメいっぱい
以上をおもむろに鍋にぶち込んで水をひたひたに。半分になるくらいまで煮詰めて甘みを見て蜂蜜を足します。濾して粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。ソーダで割って完成。6~7杯はいける量だと思います。

分量とか超適当ですがあまり失敗はありません。webにレシピが沢山転がってます。つけ込むレシピもあって、そちらの方がきれいにザラメの褐色が出やすいかと。市販品はカラメル色素を使ってるそうです。

ウィルキンソン並みに濃ゆいです。唇が熱い。んまいです。
血行も良くなって目が覚めます。

2 件のコメント:

  1. うわー、すっごい飲みたい。
    ジンジャー大好き。
    市販のジンジャエールって何であんなに甘ったるいのかなーって思うわ。

    はああ。うちの夫もこういうの作ってくれないかなあ。
    3度の食事の用意だけで精一杯です。しかも子供いると酒のつまみだけって訳にいかないしなあ。

    返信削除
  2. これでジン・バック作ってもうまいぞ〜。

    >市販のジンジャエールって何であんなに甘ったるいのかなーって
    超同感。飽きる。でもあれがジンジャーエール元祖の「カナダドライ」の味なんだよね。

    アサヒのウィルキンソンは自家製に近い味がするよ。キツメだけど。通販でも買える。
    http://item.rakuten.co.jp/shinanoya/4901004201911/?scid=products_ean

    ってそんなに手間じゃないから料理の合間に一回作ってみ。

    返信削除