2009/07/18

IKEA



徹底的なコスト削減でそこそこ良い家具を安い値段で手に入れられます。デザインもシンプルで良いものが多い。流行る訳です。


削られたコストは買う人の「腰」にきます。
車に運び、家に運び、パーツを取り出し、1時間以上かけて組み立て。ちゃんと無垢の木を使ってるので重たい。腰が。。もちろん組み立てサービスもあります(1.5倍くらいの値段になるけど)

でも自分で組み立てると愛着も湧くし、大変でもやっぱり楽しい。気づくとIKEAの魅力にはまっています。そういえば、お子さんのいる家に行くとまず間違いなくこのコップとスプーンフォークがあります。売れてるんだなぁと。マニアな方も沢山いるらしい。

企業運営もさすが。母体はオランダ籍で免税非営利法人の財団だそうで、その資産は非公開。かなり複雑な仕組みを取って大規模節税をしているようです。

あー腰いてぇ。

2 件のコメント:

  1. 確かに重いですな。

    ウチの会社のデザイン室のラックも90kgもありやがんの…。

    これだけの重さが有ると壁にしっかり固定しとかないと、地震のときに怖いですよね。

    返信削除
  2. 90kg。すごご。
    あ、うちもこの二つを足したらそれぐらいになるかも知れない。
    一応壁固定用のベルトが付属してて、固定してます。

    地震と言えば、今この電話が気になってます。
    http://products.jp.sanyo.com/products/tel/TEL-LANW60_W/index.html

    高度利用者向け緊急地震速報を受信できるんです。

    返信削除