2008/09/24

トムとジェリー



最近は何でも暴力的とかで全く再放送されなくなったトムとジェリー。小学生の頃は学校から帰ってくるとルパンかこの再放送をやってました。1枚に20話くらい入ったDVDが格安で出ていたので3枚程購入。半分くらいの話は憶えていました。やっぱよく観てたんだ。改めて観て感じたこと。

「音楽すげぇ。。」

上リンクは(著作権期限切れで作品がバンバンyoutubeに上がってた...)特にアップテンポのスイングジャズがこれでもかと畳み掛ける話で、本来アドリブでいきそうなところも多分全部書き譜で、動きに完璧にシンクロしてる。すご楽しい。

で作曲者を調べてみると、やはりアメリカンアニメーション劇伴作曲家の代表とも言える方でした。
スコット・ブラッドリー

ジェリー、「雨に唄えば」のジーン・ケリーとも共演してた(笑
トムの扱いがかわいそう..。

2 件のコメント:

  1. なんで暴力的なのー?
    アニメーションも音楽も素晴らしいね。
    「あんぱんまん」とか見て欲しくないから、私もDVD買っちゃおうかなー。

    返信削除
  2. 是非是非。amazonで出てるセットが得かも。

    当時は小さなブラウン管だったしガキだったからわからなかったけど、今DVDで見て発見できる事が多くてびびる。音も面白いけど背景とかもめちゃきれいだし。(特に初期作品)

    絶対子供は食いついて離れない(笑

    返信削除