2009/08/27

シーグラス





久しぶりに茅ケ崎の中海岸へ。
子供の頃よくこの浜で拾ったシーグラス。昔は10分くらい探せば大きいものが両手いっぱいになるくらい拾えたのに、今は30分探してちっこいのがこれだけ。瓶の飲み物も少なくなったし仕方ないか。

一時期はひどい浸食のために砂浜がほとんど無くなってしまった中海岸。新たに砂を入れる事で徐々に戻って来てます。

2 件のコメント:

  1. シーグラス。。綺麗ですよね~。
    そっか~今は、飲み物はペットボトルですものね。。

    砂浜の浸食(汗)日本沈没。。。(大げさですね笑)

    数年前だったかな小樽ドリームビーチの砂浜も浸食により砂浜がの削り取られちゃい海の家から波打ち際までが20メートルくらいしかなくなってしまい、

    40軒ほどあった海の家を後ろに40メートル移動させたりしたんですよ~。

    返信削除
  2. <現在、九十九里浜だけではなく全国各地の砂浜が侵食傾向にある。砂浜は砂の供給と流失との絶妙なバランスの上に成り立っており、このバランスの崩れは、単に砂浜の減少というだけではなく、生態系や水産業など地域の産業にも大きな変化をもたらし、結果的に人間生活にも大きく影響してくる。こうした自然のバランスをいかに調整するかが、今求められている視点なのだ。>

    なんか結構深刻みたい。温暖化による海面上昇も影響してるとか。。

    返信削除