2008/01/15

名古屋文化



コメダのウィンナコーヒー。うまく飲めないくらいに大量のホイップが載ってます。一度、本場の名古屋でこいつを頼んだ事があるんですが、ホイップがこの写真の倍の高さ。男が一人パフェを食べるような気まずさがありました。フランチャイズなのに厳密なマニュアルが無いらしく、店舗ごとのそういった差がかなりあるそうです。

お勧めはスクランブルエッグトースト。ピザトーストの間にスクランブルエッグがこれでもかとみっちり詰め込んであります。んまい。量がハンパなくて、午前中から強烈に満腹になり仕事をする気が全く無くなるのでお勧めです。

名古屋式モーニング(コーヒーを頼むとトーストと卵が付いてくるという発想の逆転)、漏れなく豆菓子サービス等、関東圏ではあり得ない名古屋文化を味わえる貴重な喫茶店です。近所の店舗はいつもおばちゃんたちで満員です。

6 件のコメント:

  1. 去年あたりからウチの周りにもたくさん出来ました^^
    なかなか喫茶店自体行かないのでしょっちゅうは行ってないけど、来月も近くにオープンするので、昔に比べたら本当に行きやすい。
    3件位は距離的(どこに行っても同じ位の所要時間)に選べる感じ。
    今度行く時があったら、ゴウさんお勧めのスクランブルエッグトースト挑戦してみます(笑)
    前に、小倉トースト挑戦したけど。。。
    思ったよりも食べられたけど、もういいです(笑)

    やっぱ行くからには、毎回(笑)シロノワール食べたいし、おなかの許容範囲が。。
    いろいろと食べてみたいものはあっても、
    なかなか一度には体験できずに残念。(^^;

    返信削除
  2. ご無沙汰してます。喫茶店のメッカ在住の愛知県人です(爆)

    コメダのスクランブルエッグトースト、昨年初めて食べましたわ。捻挫して通院した病院の近くにコメダがあったので、帰り道にランチで寄って。ゴウさんの言う通り激ウマでした。腹持ち抜群(笑)

    ブログ読んだら久しぶりにコメダ行きたくなったので、近々行こうと思います。他のメニューも捨てがたいが。。

    では来月名古屋でお会いできるのを楽しみにしています(また姿は見えないでせうが/笑)

    PS ゆかりんさん、「ミニシロノワール」オーダーすれば、お腹の許容範囲バッチリですよ(笑)

    返信削除
  3. >>ゆかりん
    小倉トースト、同じくちょっと飽きる。。

    >>菜樹美明
    そんな過剰サービスぎみの名古屋文化が好きです(笑

    返信削除
  4. コメダって・・・初めて聞きました。
    名古屋方面ジャ無くっても、あるのかな?
    メニューが多彩で凄いですね

    今、プロバイザーが切り替えで2個に、なったら、ごちゃごちゃで苦労してます。

    お元気そうで何よりです。

    返信削除
  5. 元気ですよー。

    愛知県が本場で他県にもチェーン展開を始めてるみたい。でもエリアは限られてるかも。その辺の情報も少ないのがこのチェーンの特徴。やる気が無いっつーか(笑
    上のwebなんて本社ページへのリンクが死んでるし。。

    返信削除
  6. ゴウさん>
    そういえば、意外とシチューがおいしかった気がします(笑)

    美明さん>
    あ、もちろんミニシロノワールなんですが、、それでも(^-^;
    たまに店舗によってはミニシリーズがないお店も・・・。

    由美さん>
    とりあえず最新ではないと思いますが、
    展開しているお店の地域が載っている
    サイトです^^
    もっと地域を限定したらいろいろと情報は出てくると思います^^
    あたしは神奈川ですが、神奈川のところは
    結構店舗も展開してきているので、随時更新されています。
    よかったらご参考に。
    http://www.tomnetwork.net/travel/komeda.htm

    返信削除