2008/01/30

podcast



寝る前に聴くのはpodcastです。子供の頃布団の中でAMラジオを聴いてたあの感覚に近い。

最近面白い事を発見しました。寝入りにかかった時間が正確にわかります。秒単位で。「この言葉までは覚えてる/ここからは全く覚えてない」というところが寝入りポイント。うおっ昨日は5分で寝てやがる。のび太なみだな、とか、疲労のバロメーターとしても使えます。

なことはどうでもよくて、やっぱり好きな番組を好きな時に聴けるのが魅力すね。

最近はまってる:
(この二つは電車の中では危険。。爆笑します。ちなみにどっちも男性向け)
(くりらじ:下関発信のpodcast群。どの番組もマニアックで楽しい)
(若手の噺家さんが出演しますが皆うまい。年下の人がほとんど...すご)

きりがなくなってきたのでやめます。


6 件のコメント:

  1. それってどうやったら使えるの?
    私通勤時間が長いから(片道2時間!)使いたいかも。
    マックもipodもあるし。

    返信削除
  2. http://www.podcastnavi.com/
    ↑こんなとこで番組を選んで、番組タイトルをクリック(新しいウィンドウでその番組のサイトが開く)。

    「iTunesに登録」ボタンがある場合はそれをクリック。「RSS」のオレンジ色のバナーがある場合はそれをiTunesのウィンドウの適当な所にドラッグ。

    http://podcast.alc.co.jp/howto/
    ↑比較的わかりやすい解説。

    アップルのサイトにももちろんpodcastの解説があるよー。

    やってみて。

    返信削除
  3. iTunesというソフトをダウンロードすればWindows/iPodユーザーも聴けます。

    というかPCで良ければ番組サイトのmp3ボタンクリックするだけで聴けます。

    皆さんも是非。

    返信削除
  4. さんきゅー。やってみます。

    返信削除
  5. こんばんは
    動画のもやってますよね
    残念ながらワタシのは初代なので見れませんが。。。
    電車なんかで聞いていて思わず吹きそうになったり
    顔がゆるんで不審者になったりするんで気が緩めませんね(爆

    返信削除
  6. うちも見れません。
    が、映像はいらないかなって感じです。あくまでラジオ感覚にこだわるこの懐古主義者(笑)。ラジオは懐古じゃないって怒る人いそうですが。
    電車ではpodcastは立ち上げません。一度吹き出してしまって大恥かきましたから。伊集院光め...。

    返信削除